イタリア文化:カラビニエリの斜めがけ箱鞄の中身がついに!2015/06/05 18:33

今、雨ジャージャーですが、明日は晴れ予定。
そんなわけで、またもや
(*´▽`)ノ洞窟いってきます。ひゃほー

さてさて。探検に行く前にすこし、イタリア文化について
またひとつ謎がとけたのでご紹介。

イタリアの国家治安警察隊、
カラビニエリ(carabinieri)についてです。
カラビニエリと言えば、やっぱりが「制服」かっこいいー!
ふぅー(*´ー`) ですよね。あはは
特に冬の制服、マントが、マントが、マントがっ、とてつもなくカッコイイ!(鼻血) まるで2次元。漫画の中でしか見ないような素敵な制服。制服フェチにはたまりません。(((⊃∀⊂)))
気になった方はGoogleの画像検索で、探してみてください。(残念ながら、当方は写真を持っていないのです。すみません。)

さて、本題です。
彼らの制服を見ていると、斜めがけの白いベルトに小さな鞄がついています。以前から、ずっと気になっていたんです。
この中には何が入っているんでしょう?(○´□`○)

日本語版のWikipediaによると、
「箱型鞄(中に何が入っているのかは未詳):Wikipediaより一部抜粋」と書かれているではありませんかっ!
ますます興味がわきますよね。
そこで友人を通じて警察官の方にお尋ねしてみました・笑。

なんと鞄の中は「からっぽ」っ!!!∑((´□`*)))!!!ええっぇええ

現代ではその鞄の本来の役割はもう果たされてない。昔、その鞄は、カービン銃の弾丸(カートリッジ)を持ち歩くためにありました。このカービン銃というのはイタリア語で、「 carabina 」といいます。もう気づいた方もいるかと思います。そう、スペルを見ると、彼らの名前「 carabinieri(carabiniere) 」と、ほぼ同じです。彼らはの名前の所以は、彼らが使う武器から来ています。

わぁあ(((⊃∀⊂)))
そういうことだったんだね!
謎がとけたっ!!
昔のなごりで、斜め鞄がついているんだね。それも名前に由来するから、中身が空っぽでも持っているのかな。ふふふ

友人いわく、今は「クッキー」が入ってるらしい・笑。ジョークだろう思うけど、想像するととても可愛い気がする。ははは。



↓イタリア語関連ブログさんがいっぱい。学びどころ満載↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ホッ○ケーキ大好き」丸の部分を英数半角(小文字)2文字。※広告・勧誘は受付できません

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://linguaitaliana.asablo.jp/blog/2015/06/05/7662731/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。