イタリア語:横顔を語るっていうと、なんかかっこいい2015/05/28 13:19

今日もぽかぽか陽気に
こんにちわーの(*´▽`)ノ

知らなかった・・・
プロファイリングって言うと、犯罪者のプロファイリングを示すのですね。犯罪に限らず、性格での行動心理学のことかと思っておりました。ほほほ
レクター博士とか、モルダー&スカリー捜査官とか、FBI系が流行した世代なもので、「プロファイリング」って聞くと、なんだか反応してしまう。わはは。

さて、今日は、上記のプロファイリング「profiling」の言葉の一部、「profile」より。
イタリア語では「 profilo 」、男性名詞です。

プロフィールといえば、最初に思い出す意味は自己紹介ではないでしょうか。だけど、第一の意味は、輪郭・横顔なんです。
その後に、人物紹介と続きます。
横顔や輪郭と人物紹介では、一見、まったく違う言葉のように感じておもしろいなと思います。だけど、人物紹介についてよく考えてみると、その人の側面、一部の面のことですよね。人物を紹介する上で、簡易な性格的特徴あげると考えれば、その人物像の輪郭がみえる。・・・っていうとなんかかっこいい。わはっ。profiloが、輪郭や横顔という第一の意味も納得できますね(((*´▽`*)))うふふ

そんなわけで、最後に。ババンっ((⊂(○´∀`○)⊃))今更
ぷろ ふぃ~るぅ~♪(ドラえもん調)

画面右上のプロフィールで未公開のこと。まさに誰トク?あはは

名前は、映画CUBE(キューブ) から頂きました。ストーリーはうる覚えなのに、四角い部屋が忘れられない。クローズド系で精神的にハラハラ怖いのに、指の隙間から見ちゃうような映画・笑。

語学・言葉・文字好きの雑食タイプ。イタリア語のほかに、日本語はもちろん、古代の象形文字、ヒエログリフもアステカの象形文字もどんとこい。ことわざが大好物。

好きな本のジャンルも雑食。言語系以外では、特に「菌類」もの、きのこやカビ類。あとは慣習(文化)。

なぜ、イラストのCUBE(右上)はかえるの被り物?の中にいるのか・笑。アマガエルが好きなんです。昔、手のひらに汗をかきやすくて。そこで、かえるに親近感を覚えたのがはじまり。しっとり感が似てるって。わはは。今は性格が粗雑になったのか、以前ほど手に汗をかかなくなった気がする。わはは。

こんなわたくしですが、語学好きのみなさまっ!
わたくしも仲間に入れてくださいっ<(*´□`*)
これからも、よろしくお願いします。


↓イタリア語関連ブログさんがいっぱい。学びどころ満載↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
[PR Amazon]
NHKラジオまいにちイタリア語 2015年 06 月号

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ホッ○ケーキ大好き」丸の部分を英数半角(小文字)2文字。※広告・勧誘は受付できません

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://linguaitaliana.asablo.jp/blog/2015/05/27/7656772/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。