イタリア語・成句・語彙:ロマンティックが止まらない2015/02/13 18:26

うぅぅうううん、甘い香り。
(((~(´ー`*~)))))ふらふら。
すごいね、特設チョコレート売り場の賑わい。
ついつい長蛇の列にひかれて
ロールケーキご購入・笑。

そんなわけで明日はバレンタイン
何ぞロマンティックな言葉を求めて
イタリア語辞書をパラパラめくっておりました・笑。
そしたら素敵な動詞を発見っ!!

[ stellare ]

ん?動詞?!ってなりますね。ふふふ
[ stella ] は星という女性名詞です。
stellareは「星でいっぱいにする」という他動詞。

ふぅぉぉおおお(((´▽`*)))
なんだか わかんないけれど、いつ使うのか わかんないけど
(((´▽`*)))ふぅぉぉおおお
誰か例文を考えてほしい・笑。

ここでブログを終えたら、ふぅおおおしかないので、
[stella]が入った成句を1つ・笑。

頭を思いっきりぶつけた時など、とっても痛いとき、日本語で「目から火が出る」と表現がありますね。
イタリア語では星でこのように表現します。
  vedere le stelle

* vedere : 他動詞「見える」
* le : 定冠詞・女性複数形
* stelle : stella「星」の複数形

漫画でぶつかった時に星が描かれたりしますから、思い出しやすいですね(´ー`*)



↓ランキング参加中。素敵なイタリア語ブログサイトさんいっぱい↓
にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
イタリア語 ブログランキングへ
[PR]
実用イタリア語検定3・4・5級試験問題・解説〈2014〉

コメント

_ ねこ ― 2015/03/07 16:20

こんにちは。
かわいいブログですね。
私はイタリア語はまだ全く分からないのですが、今のボーイフレンドがイタリア人なので、最近イタリア語にすごく興味を持っています。(ちなみに私も彼もみそじはとっくの昔に過ぎてます)
応援していますので、もっと更新してください!

_ CUBE ― 2015/03/10 17:08

>ねこさま
はじめまして、こんにちはです、ねこさま!
コメントありがとうございます(((⊃▽⊂)))
愛のチカラは偉大ですので、きっとすぐにイタリア語
マスターされるかと思います。ふふふ
イタリア語に手を出してみませんか?笑。

応援してくださって、ありがとうございます。
嬉し過ぎて心拍数があがりました。うはは
お応えできるよう努めます。

またお声かけて頂ければ幸いです。
∩○´∀`○)∩

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ホッ○ケーキ大好き」丸の部分を英数半角(小文字)2文字。※広告・勧誘は受付できません

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://linguaitaliana.asablo.jp/blog/2015/02/13/7571765/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。