イタリア語テキストレビュー「こんなとき、どう言う?イタリア語表現力トレーニング(著:中矢慎子)」2015/03/10 16:38

えびが卵をかかえてる
えええええええええぇー(((⊃∀⊂)))
びっ((⊂(*´∀`*)⊃))

写真、見てやってつかぁさい。
うちの子(エビ)がついに、たまごをっ!涙。うぅ
わらわら増えるといいなぁ。わらわら。

さて、子供(エビ)もできることですし、久々にイタリア語のテキストレビューいって見たいと思います。

---------------------------------------
NHK出版CDブック
こんなとき、どう言う? イタリア語表現力トレーニング
著者:中矢 慎子
出版:NHK出版

---------------------------------------

もっと早くに手にしたかった!と思うような、かゆい所に手が届くテキストでした。
表現力トレーニングとタイトルにあるように、自分の伝えたい事を「より気持ちにそった言葉」で表現する力を養うことを目的としたテキストです。
「ありがとうございます」と「感謝しています」と言うのでは、同じ意味合いでもニュアンス・場面が違いますよね。
私の場合、イタリア語となると語彙不足なのもあって、ついつい同じ表現、1パターンな言葉で伝えてしまう。それでもイタリア語を母国語としてる人には、伝わるには伝わるのですが、より心情や場面にそった言葉選びができたなら、もっと心が近づけるように感じます。
このテキストは、1パターン表現から脱したい人におすすめです。

では、テキストの構成について。
数学の公式のように、「+(プラス)○○単語で、このような表現に」という「式」形式で書かれています。
この公式を覚えると、単に「例文を丸暗記する」のと違って、単語を変えて、色々使い回しができるようになります。記憶するのに効率的。
その式は伝えたいテーマ、たとえば「断る」に対して、5つの表現式(パターン)が示されています。各テーマ、5パターンを学べます。
ページの構成について。
見開き(2ページ)を1セットとして構成されています。見開き右側に、使用する式を5パターン(5段)とそのニュアンスの説明。それを使う例文(日本語のみ)が左ページに書かれています。他に、例文で用いる単語が全てではありませんが、示されています。
次の見開き(裏2ページ)、左側に例文の回答(イタリア語のみ)と、例文の解説が左側にあります。
日本語の例文に対するイタリア語が同じページ内にないので、練習問題として練習するのにも便利です。また、右ページの式部分を隠せばヒントなしに翻訳練習できますから、段階を追って暗記させることができます。
イタリア語例文の解説は主に表現に対するものです。文法的な説明は、品詞等文法用語で書かれています。たとえば「直説法現在の動詞が来ます」「条件法現在」という文法用語で説明されていますので、基本文法の学習を一通り終えた方の方が、理解しやすかと思います。文法テキストではありませんので、文法の解説はありません。
5パターンの例の後ページには、その表現を使う練習問題がついています。これによって、パターンを利用する場面の想像がより明確にできます。

難しい文章を翻訳練習させる事が目的ではないので、基本的に文はシンプルで、式の暗記に役立ちます。しかし!シンプルなのに、いざイタリア語で!となると出てこないんだなぁ~(((⊃~⊂)))うぅむ。
日本語を読んで、そのイタリア語を読んで、「こう言うのなかぁぁぁああー(⊃□⊂)ぁぁぁ」と勉強になりました。


=====本日、ご紹介した本↓=====

---------------

※個人的な感想です。感じ方は個々の学習レベルによっても異なると思います。
今までのテキストレビューはHPの方に書いてあります。ブログで書いてない本(ブログを書き始めるより前の本)もあるので、テキスト探しの参考にどうぞぉ~。
・過去「文法書」レビューはこちら
・過去「テキスト・会話の本」レビューはこちら
・過去「問題集・実用イタリア語検定試験対策の本」レビューはこちら
===

↓ランキング参加中。素敵なイタリア語ブログサイトさんいっぱい↓
にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
イタリア語 ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ホッ○ケーキ大好き」丸の部分を英数半角(小文字)2文字。※広告・勧誘は受付できません

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://linguaitaliana.asablo.jp/blog/2015/03/10/7587758/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。