イタリアのお金持ちの発音:「R」はどこに行った?2011/05/10 23:23

やぁあああっとオワッタァ!!土ポットから、ワンサイズ大きな育成ポットに植え替えを完了しました。ミニトマト2種、大玉トマト1種、ミニナス1種、ニラ1種、その数、44個!!!まだ、玉子のパックで育ててる苗が30ほどあるけど・・・あぁあーもぉーむりぃー腰がもぉーむりぃー疲れたぁ~。そしてそして、今日から外デビュー。虫除けドームを作りました。上の写真の感じ。材料は100円均一で買ってきました。それにしても、こんだけ数育てて、実がならんとかやったら・・・笑うしかないわぁ。

さて、今日はイタリア語の発音についてです。いつもにも増して、学習の役にはあまり立たない愉快な話です。わはは。
イタリア語の発音で私が一番好きなのは「R」の音。Rの巻き舌、これぞイタリア語!って感じがして好きなのです。RRという風に連続でRがある単語とかは気合が入るし、上手く音が出た時は「やってやった」と鼻の穴が広がるよ。そんな「R」をあえて発音しないのがイタリアのお金持ちの人々が好む発音なんだとか。おもしろね。じゃ、「R」の代わりにどのように発音するのかというと、「V」に置き換えて発音するんだって!!!うははは。
だからね、たとえば・・・えっと・・・そうだなぁ・・・「GRazie/ありがとう」だったら、「GVazie」ってなるの。うははは。たのしいぃ~。
このように、「R」をあえて発音しない人や癖としてフランス語式にのどひこで発音するRの音を出す人を「Persona con la erre moscia」と言います。
イタリアのニュースなんかを見たりして、是非リッチな人々が出てたら、発音を気してみると楽しいかも。Gvazie!って言ってるかも。ふふふ。
(5/12追記:生まれつきにRの発音ができない人も「erre moscia」と言う)
↓ランキング参加中~ご支援お願いします。ポチリ↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ホッ○ケーキ大好き」丸の部分を英数半角(小文字)2文字。※広告・勧誘は受付できません

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://linguaitaliana.asablo.jp/blog/2011/05/10/5855002/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。