イタリア語・略語:腕をピンっと伸ばして頭上で手をまとめ、足を肩幅より開いてエイっ!2016/01/13 01:17

めり、メリリリリリィ

ぎゃぁわぁあ!!Σ((´□`;))
親指が食べられたぁー!!!

薄暗くて見えなかったんだ・・・いや!見ようとさえしていなかった!
いつも黄色くてまぶしいアイツが、緑になっているなんてっ!!

((うへ⊂))カビの生えたみかんに気づかず
指突っ込んだ・・・。

さてさて、手を洗って、本日のイタリア語。
前回ブログ「イタリア語・略語:缶やボトルに書いてある「e」。入ってる?入ってない?! 」の記事に引き続き、今回も略語です。

本日の略語文字は、「A.」!!

今回はアルファベットAの後ろにドットがついているので、略語だとわかりやすい。
さて、どんな言葉が省略されているのでしょうか。

  " Autore "

* autore [ 男性名詞 ] 著者

著者autoreの頭文字のAだったんですね。
わかりやすい(´∀`*)

ではでは、「 AA. 」は、どうでしょうか。

Aが1つで、著者でした。先の例からいうと、AAは、著者著者。
つまり、 " autori " だそうな。うはは。
autore の複数形、autori の略。
うはは。とてもわかりやすい!

この略、イメージすると、たのしい象形文字が浮かびます(((⊃∀⊂)))
著者が腕をピンっと伸ばして頭上で手をまとめて、足を肩幅より開いて、エイっ!って体文字を作っている著者がふたり、横ならび・笑。
エイっ!エイっ!っていうイメージ。あっ、イタリア語だから、あッ!あー!って感じかな。わはは。なんか楽しい。

さらに、進化して?「 AA.VV. 」になると、どうなるのか(((⊃∀⊂)))
" Autori Vari "の略。
様々な、多くの人という言葉が後ろにつきました。これで、「共著」。
なるほど~(((⊃∀⊂)))略語、おもしろい。

参考文献:伊和中辞典

↓ランキング参加中~どぉーん↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ホッ○ケーキ大好き」丸の部分を英数半角(小文字)2文字。※広告・勧誘は受付できません

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://linguaitaliana.asablo.jp/blog/2016/01/13/7989288/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。