イタリア:カラカラ浴場に、こんなシンボルがっ!!2013/07/11 11:58

こんにちはーの(*´▽`)/~~

無事にメンテナンス終了した模様です。
今のところ、特にトラブルなっしです。
あっ、それに伴ってというわけではありませんが、コメントのスパムフィルタパスワードを変更しました。ほくほくうまうま「ホッ○ケーキ」の○の部分を英数半角(小文字)2字です(*´▽`)ノよろしくです

さてさて、また楽しいことを本(後述参照)で知ったのでお話ししたい。
イタリア、ローマにある古代ローマ公衆浴場といえば、カラカラ浴場!
この浴場の壁面に魚文様が描かれているそうで、それは魔よけ(の一種、または信仰を示す)なんだそうな!!
へんてこですが、図、描いてみました・笑。 おもしろいのは、なぜ魚が魔よけなのか。
なんと、その理由はギリシャ語にあった(≧▽≦)
ギリシャ語で「ΙΧΘΥΣ」は魚を示すのだそうですが、
この言葉を構成する
  「Ι」はイエス ΙΗΣΟΥΣ
  「Χ」キリスト ΧΡΙΣΤΟΣ
  「Θ」神の ΘΕΟΥ
  「Υ」子(息子) ΥΙΟΣ
  「Σ」救い主 ΣΩΤΗΡ
という頭文字にもなっていて、キリスト教の世界では信仰の対象になっているそうな。

なので、このローマのカラカラ浴場以外でも、キリスト教圏で壁画などで描かれているお魚はそういう意味だったのですね。 わあぁ!!お魚にそんなシンボルメッセージが隠れていたなんて!!知らなかったぁ~(*´▽`)
そして、この魚文様というのは、別の意味で、アジアなどの仏教圏でも魔よけの意味があるそうです。私たちもしばしば使う「水に流す」という言葉がありますが、お魚は悪いものを「水に流して」くれるのだそうだ。
わはぁ~お魚すごい!
今後、お魚文様を見つけたら、お願い事してしまいそうだ(*´▽`)

【参考図書】
魔よけ百科 世界編 呪物のかたちと謎
著者:岡田 保造
出版:丸善


↓ランキング参加中。素敵なイタリア語ブログサイトさんいっぱい↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ホッ○ケーキ大好き」丸の部分を英数半角(小文字)2文字。※広告・勧誘は受付できません

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://linguaitaliana.asablo.jp/blog/2013/07/09/6895020/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。