ハンガリー語テキストビュー:これ何って言いたい2012/01/11 14:28

おほぉー。すぅはーすぅはーしてるうちに、また更新が空いてもうたぁ~
8日にですね、私の好きなバンドさんがここ大阪にインストで来てたのです。しかも、ここから2キロ先っていう近さに来てたんだぁウハーっ。 そりゃ、すぅはー、過呼吸にもなるよ、だってなんだか空気がうまい気がするじゃない、いい匂いしそうじゃない。わははは、変態さん。
しかし、こんな変態でも世間体を気にして、比較的若いファン層に混じって行くことなどヘタレの私にはできず・・・
無駄にあがったテンション持て余す持て余す。
そんで同じくそのファンでもある親友と翌朝まで歌って踊って飛んで、そしたら声がでなくなった・笑。
その翌日も声が出ないし、笑いすぎで腹筋が攣って痛いし、体のあちことが痛いしで、結局、体裁も体もイタイけど後悔はしていない。あはは

さてさて、今日は趣きを変えて、ハンガリー語。
久々のテキストレビューなのにイタリア語じゃないのかよっ!笑・セルフつっこみ
いやぁ、昨年末に新しいイタリア語のテキストを手に入れたんで、そのレビューを書きたかったんですが、なかなか最後まで行かなくて・笑。
先にハンガリー語のが終わってしまったので。ははは。
あっ、ハンガリーってどんな国?素敵?という方は是非、下に貼ってるYoutubeのビデオをどうぞ。(※私が上げてるビデオではないですが、とっても素敵なので。)東欧の美しい国、行きたいって思うよ~^^

#
いちばん最初にはじめる まずはこれだけ ハンガリー語
著者:岡本 真理
出版:国際語学社
#

タイトルは入門者向けなんですが、良い意味でコンパクトにまとめられ過ぎていて、この1冊だけで勉強するのは少しつらいです。
本当に重要な文法ポイントを表(など)にまとめてあるので、後から文法を確認するのにとても便利ですが、まとまり過ぎてポイポイ先に進んで行きます。うぅ~ん、なんて言えばいいかなぁ~、イタリア語でいうと、活用表や目的語の変化の表がつらりと掲載されているという感じ。これを前から順番にとにかく覚えて行こうとすると、おそらく途中で挫折してしまう。だって、知らない事を暗記だけしていくというのは、よっぽどのマニュアル好きでも疲れちゃう。1つの文法項目に対して例文も1文くらいで、練習問題がないので、実践による暗記ができない。練習問題はありすぎても、入門時の勉強の進捗に弊害になるけど、無さ過ぎても、単純暗記に頼らなくちゃいけないので、式を覚えるのに逆に時間がかかる。せめて、もうちょい例文が多かったらよかったのになぁと思う。
ただ、ホント纏まりが良いので、後々再確認に便利な本だなぁと思う。あっ、この本の構成は、大きく分けて3つ。最初に、発音と単語。ハンガリー語はウムラウトを持つ母音があるので、なんだかアルファベットがいっぱいあるようにみえる・笑。次に基本文法。特徴としては、イタリア語のように人称によって語尾変化するので強調する場合を除いて主語を省きます。あと、接尾辞によって様々な表現するので、慣れるまでどこが語幹なのかクイズみたいで楽しい。3つ目は、旅行会話集。文法的説明、単語説明は残念ながらありません。文法に疲れたら、挨拶などの単語をここから覚えるとよいです。

あっ、ブログタイトルの事、忘れてた・・・
私が最初に覚えたハンガリー語は「Mi ez?」
Mi は何?っていう疑問詞。ezは指示語。
これだけで、これは何ですか?になります。
短っ!わはっ楽しい。


↓ランキング参加中~FANなら過呼吸↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ホッ○ケーキ大好き」丸の部分を英数半角(小文字)2文字。※広告・勧誘は受付できません

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://linguaitaliana.asablo.jp/blog/2012/01/08/6283334/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。