オランダ伝統菓子ストロープワッフルStroopwafel2011/02/18 23:07

少し体調を崩してしまいまして、一日中お布団とお友達。暖かくなったり寒くなったり、季節の変わり目には気をつけないといけませんね。ハンガリーではもうスノードロップが花開いたそうです。友人から写真が届いてました。春ですなぁ~。少し気分が向上します。
そうそう、さっきまで放送されてた4大陸フィギュア見ました?くはぁー!高橋大輔選手はさすがですねぇ~首位おめでとうございます。兄上と、「なんだ!あの王者の貫禄は!」とヒューヒュー良いながら楽しませてもらいました。王者と言えば、・・・ロシアのプルシェンコ選手を思い出します。また、プルシェンコ氏とプロに転向したスイスのステファンランビエール氏らの演技が見たいなぁ~なんて思いながら、ただ今お茶(コーヒー)しております。
本日のお茶請けは、オランダの伝統菓子の1つ、ストロープワッフル(Stroopwafel)です。近くのカフェで、何かのフェアーでなのかな、ストロープワッフルとベルギーのシナモンクッキーが売ってまして、思わず1箱、購入しちゃいました。KLMオランダ空港の飛行機内で食べてから、これ大好きなんです。少し暖めると中のシロップが軟らかくなって、さらに美味しい。コーヒーとの相性がバツグンです。私は少しコーヒーにシナモンと豆乳を加えて飲むのが好きで、それとの相性も最高。ワッフルにもシナモンが入ってますが(入ってないのもあるかも)、シナモン入りコーヒーのカップの上にこのワッフルを載せて暖めると、ワッフルに一層豊かなシナモンの香りがついて香ばしい。
寒い日に暖かいコーヒーと甘~いお菓子に甘~い香り、それだけで幸せです。

人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ホッ○ケーキ大好き」丸の部分を英数半角(小文字)2文字。※広告・勧誘は受付できません

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://linguaitaliana.asablo.jp/blog/2011/02/18/5690046/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。