クロアチア料理と愉快なシェフ:大阪・西区新町2011/02/20 22:58

無念、昨日は更新できず。布団に吸い込まれました。本日は部屋から一歩も出れず体調悪くお布団と皮膚がくっつきます。ふふ。
今日は昨日アップし損ねたお昼ご飯です。
クロアチア料理のお店でお昼を頂きました。前から非常に気になっていたお店で行けて満足です。ビルの前に国旗があり、5階にお店があるのですが・・・入っても大丈夫だろうか?というような事務所のような店構えです・笑。ただ入ってみたら驚きのゆるり空間です。オーナーシェフが「大丈夫ですよぉ~」なんて声を掛けてくれるんですけど、怪しさいっぱいで入るこちらとしては「がるるるるぅ」と警戒心ムキムキ。それくらい怪しい。あはは。でも、数分もしたら、お店の「ゆるゆる」空間に馴染んでしまった。オーナーシェフもゆるりとした穏やかな方で、常連さんもゆるりとした穏やかな方々。せかせかした日常を忘れさせてくれます。そして、シェフも常連もものすごく楽しい人です。お料理を食べに来たのに、遊びに行ったかのような感覚です。あっ、お料理も割とのんびり出てきますので、せかせかした人には合わないかも知れません。ただ、その待ち時間も、店においてあるクロアチアの美術の本とかを読んだり、レコードを楽しませてもらったり、お客同士で話したり、楽しく過ごせる店内なので私は平気でした。そうそうサッカーファン(グッズがすごい)や音楽ファン(レコードすごい)にももってこいなお店です。そのマニアックぶりと言ったら・・・言葉にできません。あはは。
昭和の名曲が掛かったかと思ったら、・・・マクロスをかけてくださったり、鼻歌混じりにお料理をつくるシェフは楽しすぎる。
さて、このクロアチア料理ってどこの国さ?と思う人も多いかも知れないですね。イタリアの海を挟んで右となりのお国です。大昔はヴェネチアとの輸出入の交流で、イタリアの食文化にも近いものがあるそうです。また、ハンガリー料理の影響もあるそうです。日本人の味の好みにもよく合うように思います。今回はお魚料理を頂きました。小さなショートパスタはお米のようです。お魚という事もありますが、あっさりとした味わいです。ひつこさがなくお腹に優しい料理でした。今度はお肉料理も食べてみたいなと思います。
--
今回お邪魔したお店
MOST
大阪市西区新町1-8-24 5階

人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ホッ○ケーキ大好き」丸の部分を英数半角(小文字)2文字。※広告・勧誘は受付できません

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://linguaitaliana.asablo.jp/blog/2011/02/20/5695051/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。