イタリア語:イタリアでは法的にボーナスがあるの?!2013/12/26 19:14

うっぷぅ(((*´∀`*)))食べすぎでございます。
楽しみしておりました、サンタの靴下(お菓子)を
ついに解禁しました!笑。
赤(青・緑)と白のねじねじキャンディー((⊂(*´∀`*)⊃))
入っておったとです!!テンションと血糖値あがった。
しましまの「理想的な」キャンディーに、ズキューン。
大人になるって不思議・笑。

さて、話題は大きく変わりまして、本日のイタリア語です。
MSNの産経ニュース、外信コラムでおもしろい記事を読みました。
イタリアのボーナスについての話です。
(記事元は、この記事の末を参照下さい)

イタリアでは、年末手当(ボーナス)があります。これについては聞いたことがある人が多いかも・・・、イタリア語でそのボーナスを「 tredicesima (女性名詞)」と言います。
この言葉の前半分を良く見て下さい。そうなんです。13(tredici)!!これはつまり「13ヶ月目の給料」なのです。
基本1か月分のお給料が支給されるとか。法的に義務づけられているというのですから、文化の違いを感じますね。
そうそう、この記事で私は初めて知ったことがありました。
なんと、年金も13ヶ月目の支給があると!!!
おぉおおお~!!とっても驚きました。
しかし、やっぱりというかちゃんと仕掛けはあったようです。年金積立時代の13ヶ月目の給与から、しっかり年金分を天引きされてるんだとか・笑。なるほどぉ~納得ですね(*´ー`*)

[記事参照元:MSN産経ニュース・外信コラム「イタリア便り 13カ月目の給与」2013.12.15]
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131215/erp13121503040001-n1.htm


【ホームページ更新のお知らせ】
イタリア語の新刊テキスト情報を更新しました!
ホームページはPC向けです。
リンク: イタリア語これも1つのはじめかた[PC向け]
===

↓ランキング参加中。素敵なイタリア語ブログサイトさんいっぱい↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村
[PR]

Amazon パンに塗って美味しい!!フェレロ ヌテラ 375g

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ホッ○ケーキ大好き」丸の部分を英数半角(小文字)2文字。※広告・勧誘は受付できません

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://linguaitaliana.asablo.jp/blog/2013/12/26/7156870/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。