イタリア語・ことわざ:はらぺこでは何も考えられない2014/02/02 13:26

ずばぁーんヽ(*´∀`*)ノふっかぁーつ
ふわふわメレンゲを焼いたら
カサカサした気持ち()も(~´∀`)~ふわふか
一心にあわ立てておったので、出来る頃には腹ペコで
メレンゲケーキ食べて、ピザ食べて、芋食べて、ピザ食べて
うまうま((((⊃∀⊂))))食べ過ぎてしまった。

さて、本日はイタリア語のことわざより。

   Pancia vuota non sente ragioni

* pancia [ 名詞・女性 ] お腹
* vuota = vuoto [ 形容詞 ] 空の
* non [ 副詞 ] ~ではない、~しない
* sente = sentire [ 他動詞 ] 感じる、聞く
* ragioni(複数形)=ragione(単数形) [ 名詞・女性 ] 理由、理性

空っぽのお腹は理由(理性)を聞かない(*´~`*)?
空腹だと何でも美味しいし、そんなに食べたらダメ、これは食べてもいいのか、そんな理性も関係ない。空腹は最高のスパイスさっ!うまうま(*´∀`*)ってことだね。うはは。

このほか、これまでのイタリア語の諺(ことわざ)は、ホームページにまとめています。興味のある方はこちらからどうぞ。
[PC推奨]イタリア語これも1つのはじめかた ことわざページ
===

↓ランキング参加中。素敵なイタリア語ブログサイトさんいっぱい↓
にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
イタリア語 ブログランキングへ
[PR]
Amazon イタリア語検定4・5級突破

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「ホッ○ケーキ大好き」丸の部分を英数半角(小文字)2文字。※広告・勧誘は受付できません

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://linguaitaliana.asablo.jp/blog/2014/02/02/7209926/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。